(港湾労災防止協会)

港のあいさつ  ご安全に!

港湾貨物運送事業労働災害防止協会

>
>
新型コロナウイルス感染症の大規模な感染拡大防止に向けた職場における対応について

 

港災防収第9号
令和2年4月6日
 
港湾貨物運送事業労働災害防止協会
  各 総 支 部 長   殿
 
 
     港湾貨物運送事業労働災害防止協会
    会  長 藤 木  幸 
 
 
新型コロナウイルス感染症の大規模な感染拡大防止に向けた
職場における対応について(要請)
 
新型コロナウイルス感染症の大規模な感染拡大防止に向けて、厚生労働省労働基準局安全衛生部長から、職場において事業者・労働者が一体となって取り組んでいただくことについて要請がありました。
各総支部におかれましては、傘下会員事業場が添付の要請文及びチェックリストに基づく対策に適切に取り組んでいただきますよう、周知及び指導援助をお願い申し上げます。
本要請のポイントは、下記のとおりです。
1 職場における対策の基本的な考え方
①密閉空間、②密集場所、③密接場面の3条件が、同時に重なる場を避けること。
2 大規模な感染拡大防止等に向けた対策
別添「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」を参考として、事業場の実態に即した実行可能な感染拡大防止対策を検討いただきたいこと。
その際、労働安全衛生法により、安全衛生委員会、衛生委員会、産業医、衛生管理者、安全衛生推進者、衛生推進者等が設置・選任されている場合、衛生管理の知見を持つこうした労使関係者により構成する組織を有効活用するとともに、労働衛生の担当者に対策の検討や実施への関与を求めていただきたいこと。
3 風邪症状を呈する労働者への対応
発熱、咳等の風邪症状がみられる労働者については、新型コロナウイルスに感染している可能性を考えた労務管理とすること。
4 新型コロナウイルス感染症の陽性者等が発生した場合の対応
職場に新型コロナウイルスの陽性者や濃厚接触者が発生した場合に備え、対応ルールを作成し、労働者に周知いただきたいこと。
5 新型コロナウイルス感染症に対する正しい情報の収集等
国、地方自治体等がホームページ等を通じて最新の情報を収集し、必要に応じ感染拡大を防止するための知識・知見等を労働者に周知いただきたいこと。
 

 ○「新型コロナウイルス感染症の大規模な感染拡大防止に向けた職場における対応について(要請)

  PDF 〔厚生労働省労働基準局安全衛生部長からの要請文〕

 

 ○別添「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」