(港湾労災防止協会)

港のあいさつ  ご安全に!

港湾貨物運送事業労働災害防止協会

>
指差呼称ポスターの図案を募集しています。

指差呼称ポスターの図柄の募集について

   港湾労災防止協会では、昭和63年に「指差呼称運動実施要領」が定められ、これに基づいて「全員参加で指差呼称」をスローガンとして指差呼称の普及・定着に向けての様々な取り組みが行われてきました。
指差呼称はヒューマンエラーを未然に防止し、作業を正確、安全に実施するという効果を発揮するものであり、指差呼称に取り組む活動はこれまで港湾での労働災害の減少に大きく貢献してきました。
令和の時代を迎え、指差呼称運動の一層の発展を期して、令和3年に作成するポスターについてその図柄を広く募集することとします。
 
1 応募作品の種類
   ポスター図柄(応募者が創作したカラーで未発表のオリジナルの作品に限ります)
 
2 応募可能な者
すべての働く人とその家族
 
3 応募作品のテーマ
  ➀指差呼称の目的、効果を訴えるもの
  ②作業の要所々々での指差呼称の実行を働きかけるもの
  (図柄の中には、「ゼロ災でいこう ヨシ!」、「全員参加で指差呼称」、または「指差呼称で安全確認」のいずれかの言葉を入れる。)
 
4 入賞・表彰
  (1)入賞: 入賞者には賞状と賞品を授与します。
      最優秀作品 1点(賞金 5万円)
      優秀作品   2点(賞金 各2万円)
 
  (2)表彰:入賞者については、令和3年春の機関誌(港湾災防)等で発表するほか最優秀作品は機関誌4月号の表紙に掲載します。
 
5 応募締切  令和2年11月30日(月)
 
6 入賞作品発表
  令和3年1月12日(月)
 
7 応募について
  ① 問い合わせ、応募先
   港湾労災防止協会 業務部広報課 (竹田・細江)
    (〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館13階)
       TEL 03-3452-7201 FAX 03-3452-7205
   E-mail: 
   応募はPDFデータ(A4又はA3の大きさ)を上記メールアドレスまで送付して下さい。
 
 ② 応募上の注意
     住所、氏名、性別、生年月日、会社名(団体名)、連絡先電話番号、FAX番号、メールアドレスを明記して下さい。住所氏名にはふりがなをふり、未成年者は保護者名も添えて下さい。
     
8 応募作品の取扱
   1 応募作品は、応募者のみが著作権を有する作品に限ります。
  2 入賞作品は当協会のポスターとして使用(商品化を含む)させていただくことがあります。
  3 入賞作品は使用の際、一部加筆修正する場合があります。
  4 入賞作品の著作権は、当協会に帰属するものとします。
  5 応募作品については返却いたしません。