安全・衛生に関するQ&A 3.災防規程とは? 港湾貨物運送事業労働災害防止協会、港湾労災防止協会、港湾災防、〒108-0014東京都港区芝5-35-1、産業安全会館6階 TEL03-3452-7201

Q&A:3.災防規程とは?

災防規程とは?

 港湾労災防止協会の災防規程は正式名称は「港湾貨物運送事業労働災害防止規程」といいます。災防規程は、協会の会員が守らなければならない具体的な措置等を定めているもので、308か条に及び、労働災害防止団体法の第36条等に基づいて、港湾貨物運送事業労働災害防止協会が、昭和41年7月に設定し、その後、数次の変更を経、最近の変更は、平成20年1月に厚生労働大臣から認可されています。

災防規程の順守義務は?

 労働災害防止団体法第41条第1項及び災防規程第2条第1項により、会員は災防規程の順守を義務付けられています。また、災防規程同条第2項により会員事業場の就業規則は災防規程に反するものであってはなりません。

災防規程の内容及び構成は?

 その構成は、総則、安全衛生管理体制、船内荷役・沿岸荷役・はしけ運送・いかだ運送・検数検定・関連の各作業の災害防止、健康管理、中高年齢者対策、安全衛生教育、危険性又は有害性等の調査等及び労働安全衛生マネジメントシステム、災害事故等の報告、規程の実施を確保するための措置の13の章から成り、労働安全衛生法令を踏まえた内容となっています。
 また、港湾貨物運送事業では、作業会社は直接の管理権限のない本船や港湾施設において作業を行うので、安全措置を確保するためには設備管理者に安全な機能の保持等について要請する必要がありますし、当事業独自の作業として、はしけ運送事業やコンテナ荷役作業等があり、それぞれ必要な措置を規定する必要がありますので、これらに関する規程を整備しています。

災防規程の使いみちは?

 会員関係各位には、安全衛生のルールブックとして積極的に活用されるとともに、安全衛生教育の教材さらには安全衛生パトロールのチェックリスト等として幅広く活用されています。

災防規程はどこで入手できますか?

 当協会において「港湾貨物運送事業労働災害防止規程」という図書名で頒布しています。なお、災防規程自体には解説はありませんので、労働災害防止措置等について検討するには、労働安全衛生関係法令と災防規程の関係が一目で分かる、本書の姉妹図書「港湾貨物運送事業労働災害防止規程の解説」を常備して活用するのが便利です。

港湾貨物運送事業労働災害防止規程の解説

21年3月改訂 B5版 843頁
¥3300

港湾貨物運送事業労働災害防止規程

21年3月改訂 A5版 142頁
¥720