「職場の健康診断実施強化月間」の実施に関する協力依頼について
港災防収第44号
令和3年8月13日
港湾貨物運送事業労働災害防止協会
各 総 支 部 長 殿
港湾貨物運送事業労働災害防止協会
会 長 藤 木 幸 太
「職場の健康診断実施強化月間」の実施に関する協力依頼について
標記月間の実施について、厚生労働省労働基準局安全衛生部長から、会員事業場に対する周知依頼がありました(別添参照)。
本月間は、労働安全衛生法に基づく健康診断の実施、健康診断結果についての医師の意見聴取及び事後措置等の実施を改めて徹底するため、平成25年度より労働衛生週間準備期間の毎年9月に、集中的・重点的に取り組まれているものです。
当協会では、9月を「港湾労働衛生強調月間」の準備期間と位置づけ、職場における労働衛生意識の高揚を図り、自主的な労働衛生管理活動の促進を図ることに取り組むことにしていますが、港湾運送業における健康診断の有所見率を見てみると、令和2年は63.3%と全業種平均を4.8ポイント上回っていることから、事後措置の一層の徹底が求められているところです。
本月間においては、重点周知事項として、➀「医療保険者との連携」と②「新型コロナウイルス対策」が示されていますので、各総支部におかれましては、添付のリーフレットを活用し、傘下会員事業場への周知にご協力いただきますようお願い申し上げます。
なお、本部においては、協会ホームページにより周知を図ることを申し添えます。