(港湾労災防止協会)

港のあいさつ  ご安全に!

港湾貨物運送事業労働災害防止協会

>
>
実技教育を伴う特別教育における安全衛生の点検について

実技教育を伴う特別教育における安全衛生の点検について

 

 実技教育を伴う特別教育における安全衛生の点検について 

 

 平成31年4月16日、青森県内において、労働安全衛生法(昭和47年法律第57号)第59条第3項に基づく特別教育(以下「特別教育」という。)の伐木を伴う実技教育の実施中、受講者が死亡する災害が発生しました。

 

本件災害については、現在、原因の究明等が行われているところですが、特別教育を実施した機関において、伐木を伴う実技教育の実施手順書を作成していなかったこと等を背景としたものと考えられています。

 

当該災害については、別添のとおり、厚生労働省労働基準局安全衛生部から、特別教育を実施する機関に対して、特別教育における安全衛生の措置状況について点検等を行うよう要請が行われたところですが、当協会に対しても、同様に点検を行うよう依頼がありました。

 

 つきましては、その趣旨を十分御理解いただき、別添中の別紙チェックリストを活用するなどにより、実施する実技教育を伴う特別教育における安全衛生を確保するために必要な措置を講じるようお願いします。

 

 実技教育を伴う特別教育における安全衛生の点検について  (要請)