(港湾労災防止協会)

港のあいさつ  ご安全に!

港湾貨物運送事業労働災害防止協会

>
>
「労働者死傷病報告書」等をインターネット上で作成する場合の事業種類欄について

「労働者死傷病報告書」等をインターネット上で作成する場合の事業の種類欄について

労働基準監督署への労働者死傷病報告等の報告書類をインターネット
上で作成する場合の事業の種類欄の事業の種類について
 
質問 :
労働基準監督署へ「労働者死傷病報告書」、「定期健康診断結果報告書」、「心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告書」等を報告する場合にインターネット上で作成できるようになりました。
ところが報告書の記入を進めていくと事業の種類欄については、大分類欄には、「運輸業、郵便業」がありますが、中分類欄では「港湾運送業」が見当たりません。どうしたらいいでしょうか?
 
答え:
事業の種類については中分類では「運輸に附帯するサービス業」を選択してください。
 というのは産業分類の中で「中分類48-運輸に附帯するサービス業」には、「小分類4811 港湾運送業」が含まれており、これは、「港湾において船内荷役、はしけ運送、沿岸荷役及びいかだ運送の作業の全部又は一部を行う事業所をいう。」となっており、該当します。
 
なお、インターネットでの報告書の作成は、あくまでも作成にとどまり、届け出をオンライン化するものでないので必ず印刷し、所轄の労働基準監督署への届け出が必要です。
リーフレット&説明文書(PDF)